ムーミンバレーパークに行ってきた - 3/23

3/16にオープンしたムーミンバレーパークに、オープンして1週間後の3/23(土)に行ってきました。

metsa-hanno.com

上記2つのアトラクション?と入場チケットは事前予約。当日券は今のところどのアトラクションもオープンして30分ほどで売り切れてしまうので、ムーミンの世界をより味わいたい人は予約していったほうが安心です。

 

f:id:omochitab:20190331144123j:plain

9:55に列の最後尾に並びました。東京駅から遠い+飯能駅からバスという感じで遠方から行くのはなかなか大変;入場券を事前予約した人も当日券を購入する人も同じ列に並びます。宮沢湖に沿ってズラーッと。並んでいる間も音楽が流れていたり景色を楽しめるので良いです。

オープンしても列はゆっくり進むので散歩感覚で移動。入場口の手前でチケットブースか入場口へ行くか別れます。ほとんどの人が事前予約していたようで、オープンの時間帯はチケットブースはあまり人がいませんでした。

 

f:id:omochitab:20190331144551j:plain

入場口でQRコードを読み取ってすぐのお店「Alku kauppa」で早速クリップ付きのムーミン(¥1,728)を購入。ムーミン谷を巡るお供として最高です。

10:30頃の様子としては、

  • まだ人が少なめなので写真を撮る人
  • コケムス1Fムーミン谷の食堂でご飯を食べる人(少ない)
  • アトラクション当日券に並ぶ人
  • ショップを見る人(少ない)
  • エンマの劇場で11時から劇をやるのでそれを待つ人

という感じでした!個人的な朝一のおすすめルートは、ムーミン谷の食堂でご飯を食べる(量が少なめ)→隣のショップでお土産を購入(ショー中やオープンしてすぐは本当に人が少ない&欠品がない)が良いと思います。食堂はショーが終わって行ってみると長蛇の列で、整理券を取るために30分ほど並びました。整理券を取ってから90分後の案内だったので時間がない人は朝一がおすすめ。ショップは午後は大混雑。欠品も多くて残念な気持ちになるので午前中がおすすめです。

 

11時のショーはエリア内に入って座り見で見たのですが、TDRのようにアナウンスや暗黙の了解的なものが行き届いていないので、正座で見る人・スマホを頭より上にあげる人が多かったです。ショーの内容もとってもゆるいので、変なところに座り見で入るくらいなら外からなんとなく眺める感じで十分だと感じました。

 

ショーが終わったあとは海のオーケストラ号(シアターアトラクション)を見に行きました。撮影はOKです(フラッシュはもちろん禁止・液晶は迷惑にならないようにしてねという案内)。

f:id:omochitab:20190331160202j:plain

f:id:omochitab:20190331161750j:plain

本編はネタバレになるので載せませんが、「ムーミンパパ海へいく」の物語で迫力のあるプロジェクションマッピングでファンにはたまらない内容でした!水が2回ほどかかるのですが、これが思っていたよりも大粒の雨。カバンやカメラ、洋服など注意です。そして、大きなスクリーンの正面に座るのではなくて、左右に別れて座ります。スクリーンに近いほうへ座ってしまうと全体を見づらいかな?とも思いました。前へ詰めて座っていかなければならないので、最後のほうで入るのが自分的にはおすすめです。

 

f:id:omochitab:20190331160313j:plain

f:id:omochitab:20190331162030j:plain

次は海のオーケストラ号の目の前にあるPOSTIへ。ここではポストカードを中心に扱っています。とても小さなお店で、店内ではすれ違うのがやっと;スタンダードなポストカードは一枚¥216、組み立てられるポストカードは¥648でした。値札が見つからなくてたくさん買ったらお会計の時びっくりしました…😨切手はムーミンの柄のものをレジで購入できます。店内に机とペンも用意してありましたが激混みなので、カフェでお茶しながら書いて帰りに投函しました。こちらで投函した手紙は、ムーミンバレーパークオリジナルの消印が押されて届きます。

 

f:id:omochitab:20190331160932j:plain

宮沢湖に沿ってどんどん奥へ進みます。途中途中にある木のベンチにはムーミン達の言葉が書かれたプレートがあったり、小説に登場した様々なモチーフが飾られていて歩いているだけでも飽きません。 

f:id:omochitab:20190331162338j:plain

 

f:id:omochitab:20190331163735j:plain

一番奥まで歩いて行くとスナフキンのテントがあります。行った時はテント主さん不在。さっきまで焚き火をしていたような感じで素朴な素敵さ!

 

f:id:omochitab:20190331163933j:plain

少し戻って登山道のような階段を登るとヘムレンさんの遊園地があります。小さなお子様が何時間でも遊んじゃいそうな可愛いアスレチックがたくさん!

f:id:omochitab:20190331164131j:plain

ムーミン谷の彗星に出てくる天文台も素敵に再現されています。

おさびし山エリアは暗くなると入れなくなってしまうので、明るいうちに見に行ったほうが良さそうです。

 

f:id:omochitab:20190331165638j:plain

おさびし山を見ていると、海のオーケストラ号を見たあとに取ったムーミン谷の食堂の整理券の時間が近づいてきました。この整理券はお店の前に置いてあるタッチパネルに人数やお知らせ用の電話番号をセルフで記入して発券します。QRコードを読み取るとリアルタイムであと何分待つか見ることができました。

f:id:omochitab:20190331170611j:plain

バフェテリア方式で提供されます。今回選んだのは「おさびし山のハヤシライス」¥1,300。軽めでとても美味しかったです。上のコロッケの具材はなんだったんだろう…。

f:id:omochitab:20190331171002j:plain

ナプキンも絵柄入りで可愛い!

 

次はずっと楽しみにしていたムーミン屋敷のガイドツアーへ参加🏡

f:id:omochitab:20190331171328j:plain

f:id:omochitab:20190331171714j:plain

細部まで作り込まれた素敵なお屋敷をツアーガイドさんの素晴らしいガイドで回ることができます。1つの枠に15人くらい?が参加、そこで2つのグループに別れて6〜7人で行動します。屋敷内はやっぱり狭いのでガイドさんの説明を聞きながらその説明されている物を見たいのなら一番前にいるのがベスト。最後尾にいるとなかなか忙しないです。

f:id:omochitab:20190331172349j:plain

ツアー終わりに可愛いステッカーをいただけました。

 

お土産を買いにコケムス1Fのショップへ。15:30頃はちょうど皆さん帰る前のお土産購入タイムで激混みでした。欠品も多かったです。しかし16:00にエンマの劇場で本日最後のショーが始まると一気に人がいなくなりました。

 

f:id:omochitab:20190331173002j:plain

買い終わって外へ出て、エンマの劇場周りのベンチに座ってショーを眺めました。

 

f:id:omochitab:20190331173320j:plain

コケムス2Fのショップ&カフェへ。こちらのカフェではアラビアのマグカップでホットドリンクが提供されます。私はコーヒーカップケーキ¥600、ホットコーヒー¥500をいただきました。テラス席からはムーミン屋敷を見ながらお茶ができるのでおすすめです。奥の青いシトラスタルトは好みがわかれる味かも。

併設されているショップではフィンランドからの輸入ムーミングッズを買うことができます。ポストカード(ムーミンパパ海へ行くの表紙の絵/¥324)を購入しました。

 

f:id:omochitab:20190331174554j:plain

そのままコケムス内の展示を見ました。フォトスポットもいくつかあったりと楽しい展示なので忘れずに見て欲しい;;時間がない場合は終盤のムーミン谷のジオラマだけでも見て欲しいです。いろいろなところにキャラクターがいて、探すのがとても楽しい素敵なジオラマ

 

コケムスを17:30頃に出ると、外灯に灯りがつき始めていて人もまばらになっていました。かなり落ち着いた雰囲気。

f:id:omochitab:20190331175214j:plain

水浴び小屋もグッと寂しい雰囲気に。

f:id:omochitab:20190331175446j:plain

 

もう少し暗くなるまで居たかったのですが帰りの時間もあるので惜しみつつ帰りました。

 

次行くとしたら人が少ない時期を狙いたいです。梅雨あたりにタイミングが合えば…!そうは言いつつもこの盛り上がりが長く続くことを願っています。