ゼロの執行人にどハマりしてしまった1ヶ月の話

劇場版名探偵コナン ゼロの執行人…恐ろしい…

 

www.conan-movie.jp

 

4月12日までの私の中での名探偵コナンといえば、通常放送のアニメをとりあえず録画しておいて暇なときに軽く見る程度。劇場版は純黒は観に行ったが他は金ローで流し見。赤安はpixivの人。

 

毎週金曜日は特に予定がなければ映画館へ行って映画を観ることが趣味だった。そして、今回のコナン劇場版公開日は4月13日金曜日。13日の朝、通勤電車に揺られながら「コナン今日からじゃん!」と軽い気持ちで座席を確保した。

 

仕事が終わり映画館へ行くと、レイトショーなのに満席。

初見、観終わっての感想は、

  • コナンちょ〜〜〜良かった
  • 公安よく分からないけど面白い
  • 大吉先生の声だとは思わなかった
  • 序盤のBGMが最高

メイン2人の感想は?!と今思い返してみれば不思議だが、翌日には「コナンもう一度観に行きたい」「今までのコナン映画を週末に観まくろう」と何かに取り憑かれたように頭の中が名探偵コナンでいっぱいになっていた。

 

2執行目は公開翌週の金曜日に。その日は金ローで前作の"から紅"の放送もあったが、そちらは録画して映画館へ再執行されに行きました。2執行目の感想は、

  • 何回でも観れる
  • エンドロール後まで楽しいからずるい

帰宅後"から紅"を観て、Huluの会員登録をし、とりあえず純黒を観ました。Hulu登録が、どの沼よりも深すぎるコナン沼への入り口だったと思う。Huluでは今までの劇場版作品と通常放送アニメを812話(だっけ?)まで配信している。これはずるい、ずるすぎる。安室の女と赤安の女がまとめてくださった安室登場回を見始めました。ぼんやり見覚えのある話もあって凄く楽しい。GW、家にいる時間はほとんど安室・赤井登場回を観ることに費やしてしまった。

Huluの無料期間が終わる直前、最後に純黒をまた観た。執行人にも登場している風見刑事がコナンくんに「おじさん!」と呼ばれていることにひどく萌えてしまい、そこから風見のことが気になり始める。

 

5月6日、Applemusicに執行人主題歌である福山雅治の"零-ZERO-"が配信されていることを知る。劇場で聞くとめちゃくちゃ雅治の声と息遣いが最高なのに、配信だと変に音質悪い気がする。もったいない。

 

5月7日(月)、連休明けの仕事がしんどかったので急遽レイトショーで3執行目くまのプーさん実写映画の予告で泣いた。3執行目見終えてすぐ、水曜日と金曜日にも観に行きたい…と呟いていた。

2執行目までは割と全体を楽しんでボ〜ッと観ていたが、Twitterで考察や萌えポイントを知ってから観た3執行目は死ぬほど萌えた。ニヤついた。以下、箇条書きで3執行目の感想。

  • 降谷の顔が良すぎる
  • 風見が小動物が出てくるかのような音で茂みから登場うける
  • 逮捕してくれポーズ萌え
  • コナンくん越しの降谷の太ももと尻
  • 雨に濡れた子猫顔
  • 富士額
  • 歩美ちゃんかわいい
  • 灰原さんの最初のセリフ「気味の悪い笑い方ね」声の良さが凄い
  • 自分都合で電話を切ったり消えてしまう降谷とびっくり不憫な風見
  • 高木 佐藤 白鳥の並び!!
  • 高木刑事かわいい
  • コナンくん「毛利小五郎」良い
  • 緊急輸送車、そんなに人詰めないんですね
  • コナンくん「きょーこせんせー!」かわいい
  • 蘭ちゃんの服装が女子大生
  • 背中丸めてシュ〜ンと画面から消える高木刑事かわいい
  • 安室「愛の力は偉大だな」コナン「えっ😅」
  • 街中でのRX-7のエンジン吹かし音ブオォン!がたまらない
  • コナンくんが何度もスマホを落とすので心配
  • 所々俊敏に動く日下部(40)
  • 安室はなぜ「毛利先生に差し入れ」と言って警視庁にわざわざ来たのか(私服っぽいのかわいい)、風見となぜ直接会って話さなければならなかったのか
  • コナンくん「刑事さ〜ん!」風見、おじさん呼びじゃなくなったね;;
  • 千葉刑事と目暮警部の画面むちっと感癒される
  • 梓さんがかわいい
  • 落ち葉を2枚ほど掃除しただけの安室
  • メインテーマBGMが良すぎる、安室説明で「謎の多い男」と言ったあとに流れるサックスソロがたまらない
  • 雅治の声と曲が良すぎる

結果、サントラを買いました。  

 

そしてそして、職場が警視庁に近いことを知りました。RX-7を見かけてもおかしくない!パトカーの音もウキウキしてしまう!

 

5月8日(火)、Twitterで"シークレットアーカイブス"というものが話題になっていることを知る。「やばい」らしい。最寄りの書店を数カ所回ってみたが置いていなかった。

5月9日(水)、0時を過ぎた頃「サンデー済」とふせったーでTLが埋まる。原作もなにも追っていなかったのでシークレットアーカイブスに続き「なんだ?!?!」となった。コンビニへ買いに行かなくても、サンデーがネットで読めるということを初めて知り、即サンデーうぇぶりに登録、クレカを切り、「サンデー済」になった。

仕事終わりに数年ぶりの秋葉原へ寄ってみた。シークレットアーカイブスを求め…。アニメイトとらのあなの細い階段に懐かしさを感じつつ、コナンコーナーを探す。しかし、昼間に売り切れてしまっていたようだった。ネットでも軒並み売り切れ。

その日の夜、レイトショーで4執行目。ポスターに風見がいたことを知る。

f:id:omochitab:20180512203911j:plain

4執行目の感想、

  • 歩美ちゃんが「わかんな〜い」と言いながらドローンのコントローラーをぐりぐりするのが可愛すぎる
  • 子どもたちにヒントを出してあげる灰原さんの可愛さ
  • 本編上映前に流れた森永ミルクキャラメルのコナンCM、服部平次と安室透が並んでいて、安室のほうが全然背が高いことに萌えた

安室さんには申し訳ないのだが、めちゃくちゃ眠くて、「安室透の顔が良い…」と思いながらたまに寝てしまった。

 

5月10日(木)、風見裕也にハマった。風見スピンオフが読みたい、警視庁への通勤は丸ノ内線日比谷線かだけでもいいから教えて欲しい。

昼休憩の時間にドームシティのコナンプラザへ向かった。前日、シークレットアーカイブスがある!という情報を入手して少しの希望を持って行ってみたが、もちろん在庫は無。入荷も未定。店員さんに「シークレットアーカイブスありますか?」と聞いたら「蘭ちゃんと平次くんのはあるんですけど💦」と答えてくれたのが可愛くて癒されたのでOKです。 

f:id:omochitab:20180512204039j:plain

f:id:omochitab:20180512204115j:plain

自分でもどうしてここまで執着しているのか分からない。オタクの性分として、入手困難なものほど「入手しなければ!」と思ってしまうからかもしれない。重版が決まった(㊗️)ので、とりあえずネット通販で予約をしました。

 

5月11日(金)、立川シネマシティでほぼ極音上映をやるということで、日曜日の回の座席確保。立川シネマシティのオタク評価が凄く高いので楽しみ。夜、金ローで"パシフィック・リム"。池田秀一さんやけに早口だな?と思ったが、赤井秀一がスロ〜過ぎるんだ。

 

5月12日(土)、日比谷へ別の映画を観に行った。ということで聖地巡礼。※モザイクかかっているところは人の顔

東京ミッドタウン日比谷の横を通って日比谷公園へ。

f:id:omochitab:20180512204350j:plain

風見とコナンくんの橋。実際は小さくて柵が低い。

f:id:omochitab:20180512204606j:plain

「これでよく公安が務まるな」の場所。この辺の茂みから風見が出てきたかと思うと萌えすぎる。

日比谷公園を抜けて皇居の方向へと歩く。

f:id:omochitab:20180512205012j:plain

検察庁

f:id:omochitab:20180512205059j:plain

日下部ゴロゴロ、安室はこのつつじ達を飛び越えて殴りかかりの場所。このつつじの左側はやっぱり駐車場。車の上をトントントーンと渡り走ればあの脚の長さも相まって飛び越えられるか。

f:id:omochitab:20180512205607j:plain

警視庁。警視庁には一度見学で入ったことがある。それもあって執行人は何度観ても楽しい。

f:id:omochitab:20180512205919j:plain

日下部さんが崩れ落ちる場所。あのシーンは衝撃的で好き。

f:id:omochitab:20180512210159j:plain

f:id:omochitab:20180512210255j:plain

警察庁、降谷零の職場〜!

地下鉄に乗って日本橋へ移動。

f:id:omochitab:20180512210609j:plain

f:id:omochitab:20180512210801j:plain

降谷さん、雨の中傘もささずにわざわざこの通路を通って川側へ行ったのかと思うと愛おしさすら感じる。

f:id:omochitab:20180512211159j:plain

団体さんがいらっしゃったので上手く写真撮れず。雨の日の夕方にリベンジしたい。

同日夕方、5執行目。感想↓

  • 5回目でも最高に最高だった
  • 聖地巡礼直後だったのでより楽しめた
  • ポアロシーン、安室の後ろ姿、コナンくんとの対比もあって背が高い脚が長い
  • 日下部と羽場の関係が気になって仕方がない
  • 妃さん「私が口を出せる」のときの絵力が好き

 

5月13日(日)6執行目。公開からちょうど1ヶ月記念🎉音響が良いという立川シネマシティのa-studioにて。満席でした。

f:id:omochitab:20180513170708j:plain

6執行目感想、

  • 安室さん結構舌打ちするしコナンくんは「くそっ!」って言うしめちゃくちゃ良い
  • 風見の声が良い(捜査会議の時に部屋に響く良い声)
  • 爆弾調達時の風見の顔が良い
  • 風見「パラシュートが外れました」降谷「それで?!!!!」とりあえず結論だけ話せよ的な降谷が面白い
  • 年下上司に敬語使う風見(30)がたまらない
  • 舌ペロの音(本当にあるの?)、もし私が聞こえているのがみなさんの言う舌ぺろの音なのだとしたら前回あたりから聞こえているけど、妄想かもしれない
  • エンディング「零」は他の劇場より低音がよく聞こえクリアで綺麗だった
  • 爆発音の迫力と様々な物が飛び散る音、登場人物たちの小さな所作の音も気持ち綺麗に聞こえた気がする
  • 改めて見てもよくあの爆発で風見生きてるな、観覧車からも生還したので奴は多分死なない

 シネマックスで感動したのは、本編上映前に流れる映画予告が2本だけだったこと。すぐに執行人が始まった。「音が良い」という情報を聞いて集まったガチ勢が多かったのか、劇場内の集中力が凄く、今まで見たなかで一番映画の時間が短く感じられた。

 

 

公開から1ヶ月分の記録ということで、とりあえずここまで。自分史上最高にハマっている映画。多分上映終わるまで週一ペースで見に行ってしまいそう。風見公式LINE出して欲しいな…。

 

 

追記*

5/18 7執行目

 

5/26 8執行目@チネチッタ川崎 LIVE ZOUND

立川と並んで音質良いと話題のチネチッタ川崎にも行ってきました。1週間の執行猶予があったのでめちゃくちゃ面白かった。個人的な好みとしては、クリアに聴こえる立川シネマシティのaスタのほうが好き。チネチッタは激走ハイウェイの重低音が素晴らしかった。エンディング曲は立川のほうが綺麗に聴こえる。この土日でV7行くか?!

 

6月、雨だ!聖地巡礼だ!ということで、日本橋に行ってきました。

f:id:omochitab:20180608222549j:plain

f:id:omochitab:20180608222654j:plain

f:id:omochitab:20180608222755j:plain

f:id:omochitab:20180608223138j:plain

降谷さんがわざわざ電話するフリしてまで話してるそぶりを周りに隠しているのに、「同じ子供を思い浮かべましたよ」と振り返っちゃう風見かわいい。

f:id:omochitab:20180608224012j:plain

f:id:omochitab:20180608224137j:plain

 

6/9 9執行目 風見裕也かわいい

6/17 ㊗️10執行目