仁和寺展

 

 

10時頃 上野へ

シャンシャンの整理券配布のため人が多い

f:id:omochitab:20180216161952j:image

 

本日の目的は 仁和寺と御室派のみほとけ @東京国立博物館

割引券を頂いていたので行かねば!と そして昨日から新しく公開されたものがあるらしい

f:id:omochitab:20180216162013j:image

f:id:omochitab:20180216162419j:image

団体さんや観光客も多く かなり混んでいた チケット購入列は無し入場待機列なども無し

前この博物館に来た時は金属探知機みたいなゲートを通されたけど今はもうなかった テロか何かあった時?

館内はコートを着ていられない暖かさ

f:id:omochitab:20180216162507j:image

f:id:omochitab:20180216162535j:image

f:id:omochitab:20180216162730j:image

Twitterで話題になってたやつだ)

f:id:omochitab:20180216162822j:image

f:id:omochitab:20180216162835j:image

写真撮影OKコーナー 大迫力〜

f:id:omochitab:20180216163023j:image

f:id:omochitab:20180216163042j:image

正面から右へ抜けて 後ろの通路を通って左側へ出る

f:id:omochitab:20180216163253j:image

羽生えてるっ…!一人一人ゆっくり見て解説とかも聞けたら楽しそうだけど狭いし混雑してるし厳しい

 f:id:omochitab:20180216163424j:image

 

仁和寺展 いちばん好きなのは出口手前あたり展示の“如意輪観音菩薩坐像” 100万ドルの夜景を望むとか書いてあったかな?残念ながらポストカードは無かった 後ろの炎的なものがメラメラと赤く下を薄目で覗く目が恐ろしさを感じるほど…

そして後期展示からの千手観音様が素晴らしかった 360度ぐるりと回って見れる 千本の手はひとつひとつ形?ポーズ?が違った ギュッとくっつけられていた 人が作ったんだなーと思った

 

こちら一階の常設展?

f:id:omochitab:20180216164425j:image

f:id:omochitab:20180216164444j:image 

f:id:omochitab:20180216164543j:image

f:id:omochitab:20180216164618j:image

かわいい

 

f:id:omochitab:20180216170506j:image

孔雀が綺麗だった

他にも曼荼羅が見れたのが嬉しかった 迫力がある